< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

2012年10月09日

早起きして行ってきました。

予定通り4時に起きて、5時ちょっと前に岡山国際サーキットに到着。

ゲートオープンは5時だけど、ちょっとは早く開いてるだろうと思ったら・・・・本当に5時まで開かないらしくずら~っと並んだ車の最後尾で5時まで休憩。

5時になって車が動き出して、駐車場に車を止めて、ブルーシートだけ持ってピットへダッシュ。

なんか・・・・全然余裕で場所空いてた。とりあえずピットの確保は完了し任務完了。

サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

まだ辺りは暗い・・・。

こっからが長い・・・・。おまけに寒い・・・・。

メンバーのみんなが揃うまでその辺、ウロウロ・・・。

7時になってコースの試走・・・・とりあえず初参加のメンバーもいたので軽く5周走った。

その後まだまだ長い・・・。我々の耐久レースのスタートが11時

それまでに、こんな感じでキッズのレースがある・・・。
子どもといえど本格的。一所懸命走ってる。
サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

その後、ファミリー・ママチャリ部門の1時間耐久レース。
こんな感じでいろんな格好で走ってる人もいる・・・。
もちろん勝つために走ってるチームもある。
サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット
でも、みんな笑顔で楽しそうに走ってる。

それが終わるとやっと我々の耐久レース。
今回は部門が、2時間・3時間・5時間と3部門に分かれているがスタートは同時。
レースはこんな感じで、スタートしてコースをぐるっとまわって1周しての繰り返し・・・。
サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

チームで走ってる人は途中で交代したりする。ソロの人は延々走り続ける。

そして、ゴール。
サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

今年もおねいさんがチェッカー振ってくれてました。
サイクル耐久レース2012in岡山国際サーキット

おしまい・・・。

って、肝心のレースの事全然書いてないじゃん!って言われそうなので少しだけ・・・。

我がチームは今回4名で5時間にエントリー。
一人4周で交代。私は3番目の出走でした。
1周だいたい6分前後なので、私の出番は約1時間後なので12時半頃の出走予定。

それまで写真撮ったり、体ほぐしたり・・・。
1回目の出走は、交代してピットを出る時にちょうどペースの合いそうな人と同時にピットアウトしたので、その人の後ろに付いてずっと走った。3周までは6分前半のタイムで走ったが最後4周目はちょっとダレて交代。

2回目の出走は3時間のレース終了間際のピット閉鎖直前。

3時間のレースが終わりコース上は人がまばらだったか、2回目の出走もなんとか6分30秒前後のタイムで4周を終えた。

最後はレース終了まで1時間を切ったところで出走。コース上ほとんど選手がいなくなる時間帯・・・。なんとかペースの合いそうな人を見つけて、後ろについて走行。最後も6分30秒前後のタイムで3周を走った。

我がチームは84チーム中15位だったようだ。

走った感想としては、もっと走れないかと思ったが意外とバテずに走れた。まぁ、「無理せず人の後ろを走ること」を作戦に走って、単独で走らずに人の後ろに付いて走ってる時間が多かったので、そこそこ走れたのかもしれないが・・・。

今回、アルミフレームのTREK2.1に前輪はディープリムのデュラC50、後輪は軽量ホイールのRS80で走ったが、この組み合わせは私の走力にあってるのかやはり物凄く走りやすかった。後輪だけデュラのC24買おうかな?

今の実力では5時間ソロで走るなんて、ちょっと無謀かもしれないが、来年はできれば体重減らして走りこんで、ソロで5時間走ってみたいなぁ。

同じカテゴリー(自転車レース)の記事画像
チャレンジ150kmin播磨中央公園
3/31(日)150チャレンジin播磨中央公園
明日は今年度初レースです
サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2012
サイクルエンデューロin播磨中央公園 フルコース  応援
サイクルエンデューロin播磨中央公園 photoreport
同じカテゴリー(自転車レース)の記事
 チャレンジ150kmin播磨中央公園 (2013-03-31 22:40)
 3/31(日)150チャレンジin播磨中央公園 (2013-03-25 23:57)
 明日は今年度初レースです (2012-10-07 20:29)
 サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2012 (2012-09-12 23:58)
 サイクルエンデューロin播磨中央公園 フルコース  応援 (2012-07-07 23:20)
 サイクルエンデューロin播磨中央公園 フルコース (2012-06-29 22:43)

Posted by じゅんきち at 00:03│Comments(0)自転車レース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。