< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

屋根修理

2014年07月17日

当直明けで今日は振休日。

朝家に帰って来て、今日は一日屋根の修理。

先日の台風で飛んで行った波板。

屋根修理

かれこれ30年・・・。傷んでボロボロになって・・・・。

過去に何度も台風で飛んで、破れて補修して・・・・。

今回もとりあえず飛んで行った波板拾ってきて応急処置をしていましたが、流石にもう限界・・・。

ということで、波板を張り替えることにしました。

6尺のポリカの波板10枚と波板用の傘付ビス100本買って準備。

我が家には電動工具好きの親父がいるので、道具はひととおり揃います。

屋根修理

まずは、屋根に登って古い波板をはがす・・・。

屋根修理

過去に何度も打ち付け直して来たので、釘を抜くのが大変だった。

全部はがすのに1時間半掛かった。

屋根修理

全部6尺の板使ってるのかと思ったら、奥の3枚が短く切ってあった。

寸法合わせて6尺の板を3枚切ることに・・・。

ノコギリなんて使っていられないので、電動丸ノコでシュィーンと切ることにしたが・・・。

シュィーンとはいかず・・・・。バリバリバリ・・・・。破片の飛び散り方が半端ない・・・・。

とりあえず保護メガネ着用であとは一気に3枚重ね切り・・・。

それなりに綺麗に切れました。

後は屋根に持って上がって位置を合わせながら、マジックで穴あける位置に印を付けて、ドリルで穴開けて、インパクトドライバーでビス止め。

足場が悪いので、無理な姿勢での作業が結構大変。

しかも、こんな日に限って快晴。屋根の上は暑かった。

昼休憩もとりあえず飯食ってあまり休まずに、作業を続けて夕方ほぼ完了。

屋根修理

とりあえず、無事に全部張り替えました。

屋根修理

屋根修理

とりあえず波板の張り替えは完了したが、波板外してみて・・・土台の木がかなり傷んでて、一部ボロボロになってた部分もあったので、本当は土台の木も取り替えたほうがよかったんだけど・・・。

まぁ、いいか~と波板だけ取り替えた。

台風で・・・土台の木ごと飛んで行ったりしないよなぁ。

同じカテゴリー(日々の出来事編)の記事画像
東京に来て行ってみたかったところ 幕張メッセ
東京生活1週間
東京での生活が始まりました。
週4くらいで高取峠を登ってます
一区切り
目の調子がよくありません
同じカテゴリー(日々の出来事編)の記事
 東京に来て行ってみたかったところ 幕張メッセ (2017-04-17 22:28)
 引っ越して必要な物を買いそろえてます (2017-04-10 23:37)
 東京生活1週間 (2017-04-09 20:07)
 東京での生活が始まりました。 (2017-04-06 20:34)
 東京へ転勤になりました。 (2017-03-31 07:54)
 週4くらいで高取峠を登ってます (2015-07-23 21:45)

Posted by じゅんきち at 21:25│Comments(0)日々の出来事編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。