< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

東京に来て行ってみたかったところ 幕張メッセ

2017年04月17日

4月16日に幕張メッセまで自転車で行ってきました。



東京の街中走るのはかなり危険です。
車も人も自転車も多いので、とても走りにくいです。
基本歩道しかまだ走れません。

幕張メッセまで家から25km位ですが、ゆっくりと走って約2時間掛かりました。

TOMATOで池さんから東京は意外と登り下りが多いって聞いてて、ホントかなぁと思っていましたが、多いです。

何が多いって、大きな道路や川を渡る時に陸橋になってるところが多くて、登って下ってが多いんです。

で、幕張メッセに行きたかった理由は・・・AKBの全国握手会があるからです。

一度行ってみたくてちょうど日程見たら16日だったので行ってみました。

開場30分前に着いたのに、物凄い人が並んでました。



元々並ぶってのが好きなほうではないのでこれまで避けて来たんですが、こんな行列に並んだのは人生初です。

約1時間行列に並んで11時過ぎにやっと会場に入れました。

握手会の前に、ミニライブがあるんですが、予定では12時15分から・・・。

会場に入ったらCDを買った時に封入されているイベント参加券をブロック指定券に引き換えてもらって指定されたブロックに行きます。



もちろん早く並んだ人から前のほうのブロックに行けるようです。

並んだのが遅かったので、後ろのほうのブロックでした。ブロックで並んで待つこと1時間30分。

ミニライブ15分遅れで12時30分スタート。

遠くてよく見えません。まあこんなもんでしょう。

2時間弱のライブが終わり握手会スタート。



最初の時間は女性や子どもからスタート。その後ブロック指定券を持ってる人が参加できる時間帯があって、それが終わったら普通の参加券でもOKという流れだった。

物凄い勢いで列が出来ていたので、とりあえずお腹が空いたので何か食べようと思ったが、会場内で販売している食品が少ない。

牛タン串かしょうが焼き丼。これがまた高い。しかも買うのに並んでる。ここでも並ぶのだ。

高額な割には少量のご飯の上に肉が数枚のっただけのしょうが焼き丼を食べた。全然足りない。

その後、入場した時になんか抽選券を貰ったのでとりあえず抽選に並んでみた。また並ぶのだ。並んだからといっても、まあ抽選には当たりません。

何をしていいのかよくわからないが取り合えずブロック指定券もあるし、握手はしておこうかと並んでみることにした。

この日は11レーン設定されていて、レーンによってやはり並んでいる人の割合が違った。とりあえず長い列の後ろに並んだ。

列は長いけど流れは速い。そら、速いね。握手なんて一瞬よ。記憶に残らないくらい一瞬だよ。

後半の時間帯になると、イベント参加券まとめ出しができる時間帯があるみたいで、CDたくさん買った人は出した枚数分ゆっくり話ができるらしい。

この日は、ネ申テレビのムチャぶり企画で16期生の公開ふり入れというのをやっていた。

AKB18枚目シングルの「beginner」(これ)のふりを2時間で覚えて披露するというもの。

ポジションはクジ引きで決まった。1時間程ミニライブをやったステージ上で公開練習していたが、その後は裏で仕上げ。

まあ、せっかく来たし見て帰るかと待つことにした。待った時間は1時間半。待ってたというより寝てたか。

まわりの人も寝て待ってる人が多かった。

30分前からカウントダウン開始。



なんか知らないうちに後ろに人がたくさん並んでた。

1時間半から並んでたので前から2列目で見た。この距離だとステージ上がよく見える。

披露の時間になったら先輩メンバーも出て来て一緒に見てた。

客席の前に来てみてたので先輩メンバーもよく見えた。

そして、16期生が披露したbiginnerは十分なものとは言えなかった。

ダンスの得意不得意もあるだろうし、2時間程度で一曲仕上げるのはきついだろう。

おっさんが寝ている間も休まず練習していたのだろう。

十分なパフォーマンスが出来なくて悔しかっただろう。

メンバー18人、2時間必死に取り組んで、その経験から多くの事を学んだに違いない。

そういう経験って最近してないなぁ、と涙を流す16期生を見ながら自分もちょっと必死に何かに取り組むってことをやってみようかなと思ったりした。

そして、最後にイジリー岡田。『皆さん16期生にリベンジする機会を与えてやってください。』、『じゃあ次の名古屋の全国握手会で・・・』

って、名古屋かよ。ちょっと行こうかなって気になるじゃねーか。

まぁ流石にそこまではしませんけど。

せっかく東京に来たのだから、今度はAKB劇場に16期生の公演でも見に行こうかな。抽選に当たったらですけど・・・。

CD1枚買っただけで、イベント参加券1枚しかもってなかったけど、初めての握手会物凄く楽しめました。  

Posted by じゅんきち at 22:28Comments(0)日々の出来事編

引っ越して必要な物を買いそろえてます

2017年04月10日

引っ越しをして必要な物をいろいろと買いそろえていると、4月のカード請求額が30万を越えそうです。

引っ越した日に、洗濯機の蛇口が傷んでいてホースを繋いだら水が漏れていたのでストッパー付きの蛇口をネットで注文して、届かないなぁと思っていたら実家に届いてた。

引っ越しあるあるだな。

その後は、ネット通販の住所登録の変更をして、発注時に送り先を確認するようにした。

今日は蛍光灯3台をLEDの照明に取り替えた。

壁に穴をあけられないので突っ張り棚とかいろいろと買ってます。

東京生活何かとお金がかかりそうです。

当分貯金は無理そうです。  

Posted by じゅんきち at 23:37Comments(0)日々の出来事編

東京生活1週間

2017年04月09日

東京生活1週間が経ちました。引っ越しの荷物もようやく片付きました。

仕事はまだ2日しか行ってません。

通勤は思ってた程地下鉄も混雑せずになんとか耐えられそうです。

通勤時間は地下鉄乗り換えて約40分。地下鉄に乗ってる時間が13分。それ以外は乗り換えやらで歩いたり待ったりの時間です。

取りあえず、引き継ぎやら仕事の説明を受けまして、やることがやっと見えてきました。

土日の休みに荒川サイクリングロードデビューをしようと思いましたが、あいにくの雨。

今朝、雨の降っていない間にちょっとでも走りに行こうと自転車を出してみたものの、走り出したら雨が降って来たので中止しました。



来週こそは荒サイデビューをしよう。  

Posted by じゅんきち at 20:07Comments(0)日々の出来事編

東京での生活が始まりました。

2017年04月06日

4月2日東京へ移動。住むところは決まっているが、引っ越しの荷物が4月4日にならないと届かないので、2~3日はホテル住まい。

4月3日、東京へ初出勤。

今度の職場はオフィスビルの中。

これまでの工場内の事務所勤務とは全然違ってデスクワークが中心になる。

4月4日、引っ越しの荷物到着。


混んだ地下鉄に乗るのが嫌で、早朝にホテルから移動。荷物が届くまで何もない部屋で待っていた。

何もない部屋で何もすることがないと、ものすごく退屈だ。

4月5日、区役所へ転入届を提出に行った。その帰りに初荒川サイクリングロード。


この日はクロスバイクだったので、今度はロードバイクに乗って走りに来よう。

4月6日、家の管理会社へ入居の説明を聞きに行く前に自転車で走りに行ってみた。



家を出て20分ほど走るとTDL。TDL好きにはたまらないだろうけど。実はこれまでに私自身TDLに行った事がない。

今のところどこを走っても初めての場所ばかり。東京へ来てまだ、慣れない事ばかりでストレスもあるけど。

やっぱり自転車乗ると気分転換になるし、いいストレス解消にもなる。

夕方、自宅でインターネットが使えるようになった。ということでこれまでの数日間の報告をしています。

仕事も全く違った環境で、違った事をするので、しばらくは精神的にも肉体的にもしんどい事が続きそうな気がしますが、自転車乗って、気分転換して頑張ろうと思います。  

Posted by じゅんきち at 20:34Comments(0)日々の出来事編

東京へ転勤になりました。

2017年03月31日

長らく記事も書かずにほったらかしにしてましたが、この度4月から東京へ転勤になりました。

もちろん自転車は持って行きます。

これまでは自転車通勤をしていたので、日常的に自転車に乗ってましたが、東京では自転車通勤禁止なので電車通勤になります。

休みの日とか時間を作って乗るようにします。

住むところが荒川のすぐ近くなので、荒川サイクリングロードを本拠地にしようと思います。


せっかく東京に行くので、東京拠点で長期休暇を利用していろんなところに走りに行こうと思います。

あれこれ考えていると行きたいところだらけです。


今一番行きたいところは北海道。
函館まで新幹線が開通したので、東京から5時間位で行けます。
今年の夏季休暇は函館、札幌、小樽と半島をぐるっと1周まわる計画を立案中です。
まるまる1週間は掛かりそうなので、夏までにしっかり走り込んでおこうと思います。
  

Posted by じゅんきち at 07:54Comments(0)日々の出来事編

週4くらいで高取峠を登ってます

2015年07月23日

先日、鳥取砂丘に行ってからあまりにも走れなかったので、仕事帰りに遠回りして家に帰ることにしました。

本来の通勤ルートだと9キロ程度です。

遠回りのルートは高取峠を越えて、千種川沿いを北上して赤穂廃線跡を走って20キロちょっと走ります。

ちょっと前の写真ですが、赤穂廃線跡の法面補強のコンクリートに苔がびっしり生えて鮮やかな緑になってました。



涼しげな雰囲気ですね。

当直の時と雨の日以外は遠回りして帰っているので週4日程度は高取峠越えてます。

だんだんと足も鍛えられてきています。まだまだ全盛期の走りには程遠いですが、それなりには走れそうな感じにはなってきました。

慣れてきたら遠回りルートの変更や延長も考えたりしてます。

今時期は日が落ちるのが遅いので十分明るいうちに家まで帰ってこれます。

日が落ちるのが早くなるまでしばらくは続けようと思います。  

Posted by じゅんきち at 21:45Comments(0)日々の出来事編

一区切り

2014年11月09日

今日で資格の試験が終わりました。



2級電気施工管理技術士の試験です。

8月に消防設備士乙7の試験を受けた後から勉強してました。

と言っても仕事や私的な事柄でいろいろとあり、思うようにはできませんでしたが・・・。

そのせいもあって、ブログの更新も2か月間ストップしてました。

自転車にも九州行った後、通勤以外はほとんど乗ってません。

今日で一旦一区切り付いたので明日から、また新たな目標に向けてスタートしたいと思います。


まぁ今回の試験は大変だったんです。

試験は午前中に学科試験、午後から実地試験と一日掛けてあり、学科の試験は選択式のマークシート形式の試験なんですが、実施の試験は施工経験の記述や、機器や安全管理の言葉の内容を記述するというような筆記試験でした。

大変だった理由は・・・。

やらかしてしまったからです・・・。

こんな感じで自転車のハンドルにエコバックぶら下げで朝走ってた時に、



こんなやつが道路に立ってたんです。



しかも4つ並んで・・・。

車通りも少なく油断してました・・・。

ちょっとよそ見をして、ふと前を見るとやつが道路に立ってた・・・。

よけきれず、エコバックがやつに当たる・・・。

1本目のやつとは引き分け・・・。

ちょっとバランス崩したが、ポールも私も倒れず・・・・。

2本目、3本目はフラフラと走りながらなんとかかわす・・・。

しかし、4本目・・・。

やつはがっつり組み合ってきた。

エコバックがやつに絡む・・・・。

その瞬間、自転車の後輪が綺麗に浮き上がり、ハンドルを中心に前方宙返り・・・。

背中から地面に落ちたので、自転車はほとんど無傷・・・。

体の方もほぼなんともなかったが、両手と左肩が痛かった。

左手はちょっと打ち付けて腫れてるだけだったが、右手は・・・。



通常の倍ほど腫れあがりました。

エコバックをちょうど親指に引っかけて持ってたので、親指があらぬ方向に曲がったようです。

とりあえず指は動いたし、激痛というほど痛みもないので折れてはないはずだと信じ、病院にも行かずまぁ1週間程度で腫れはひくだろうと安易に考えてました。

しかし、腫れは2週間程経ってほぼ引きましたが、2週間たっても3週間たっても、そして今日になってもまだ痛みが残ってます。

で、今回の試験ですが、筆記の試験があるのに手が痛くて字が書けない・・・。

いつもなら、勉強する時は紙に文字を書いて勉強するんですが今回はまったくできなかった。

シャーペン持って文字を書こうとすると痛い・・・。痛みで字が書けない。

今日ぶっつけ本番でとりあえず試験に挑みましたが、痛かった。

休み休み書いて、右手だけの力では痛くて手が動かせないので、左手で右手の動く補助をしながらとりあえずちゃんと読める文字を書いた。

痛くて書くのに2時間の試験ほぼいっぱい掛かってとりあえず全部は書いた。

試験の結果は・・・まぁ大丈夫だとは思うが結果は2月に発表されるのでそれまではわかりません。

文字を書くのも大変なんですが、箸を使ってご飯を食べるのも大変なんです。

キーボードを打つのは親指使わなくてもなんとかなるようなので仕事にはほとんど支障がでてないのでとりあえずは良かったです。

だんだんと良くはなっているので、もう少しすれば痛みもなくなるかとは思いますが、ここ1ヶ月ほど不自由な生活を送ってました。


ここが今回の事故現場です。

このポール必要なのか?道路の端に近くてちょーどバックぶら下げてたら当たる位置に立ってるし、自転車にとっては非常に危険な位置に立ってます。



皆さんもここ走るときは気を付けてください。ハンドルに袋をぶら下げて走るのはやめといたほうがいいです。

これからは荷物は全部背負う事にします。  

Posted by じゅんきち at 23:02Comments(1)日々の出来事編

目の調子がよくありません

2014年08月12日

九州に行った時汗が目に入って目を擦り過ぎたのか、コンタクトレンズを入れると左目がすごーく痛い。

2日目の途中からコンタクト外して、メガネかけて走りました。

1週間くらいしたらよくなるかと思ったのですが、いまだに痛みが残ってます。

まぶたの裏側になんか傷があるんじゃないかと思います。

コンタクトレンズ入れなければ全然何ともないんですけど・・・。

で、8月に入ってからしばらくメガネ生活続けてるんですが、メガネを買ったのは何時だったっけ?

というくらい長く使ってるメガネで度が全然あってません。

おまけに最近左目に乱視が入って来ているようで、度数があってない上に物が二重に見えます。


今日、メガネ買いました。

メガネ屋行ったらいろんなデザインのメガネが並んでるんですが、なにかけても似合わない。


どうせ似合わないので、最終的に、軽くて掛けた感じが一番しっくりくるメガネにしました。



乱視の矯正入れてもらって、度数をちょっときつくしてもらって視界は、はっきり、くっきり見えやすくなりました。

眼科に行ってみたほうがいいのかもと思いますが、もうしばらくメガネ生活続けてみようかと思います。


九州に入った記事を書かないといけないんですが、盆休みは何かと忙しく、来週は会社の研修があって、宿題や予習をしないといけないので、書くのはその後になりそうです。

なんとか8月中には書こうと思ってますので、今しばらくお待ちください。  

Posted by じゅんきち at 23:23Comments(0)日々の出来事編

屋根修理

2014年07月17日

当直明けで今日は振休日。

朝家に帰って来て、今日は一日屋根の修理。

先日の台風で飛んで行った波板。



かれこれ30年・・・。傷んでボロボロになって・・・・。

過去に何度も台風で飛んで、破れて補修して・・・・。

今回もとりあえず飛んで行った波板拾ってきて応急処置をしていましたが、流石にもう限界・・・。

ということで、波板を張り替えることにしました。

6尺のポリカの波板10枚と波板用の傘付ビス100本買って準備。

我が家には電動工具好きの親父がいるので、道具はひととおり揃います。



まずは、屋根に登って古い波板をはがす・・・。



過去に何度も打ち付け直して来たので、釘を抜くのが大変だった。

全部はがすのに1時間半掛かった。



全部6尺の板使ってるのかと思ったら、奥の3枚が短く切ってあった。

寸法合わせて6尺の板を3枚切ることに・・・。

ノコギリなんて使っていられないので、電動丸ノコでシュィーンと切ることにしたが・・・。

シュィーンとはいかず・・・・。バリバリバリ・・・・。破片の飛び散り方が半端ない・・・・。

とりあえず保護メガネ着用であとは一気に3枚重ね切り・・・。

それなりに綺麗に切れました。

後は屋根に持って上がって位置を合わせながら、マジックで穴あける位置に印を付けて、ドリルで穴開けて、インパクトドライバーでビス止め。

足場が悪いので、無理な姿勢での作業が結構大変。

しかも、こんな日に限って快晴。屋根の上は暑かった。

昼休憩もとりあえず飯食ってあまり休まずに、作業を続けて夕方ほぼ完了。



とりあえず、無事に全部張り替えました。





とりあえず波板の張り替えは完了したが、波板外してみて・・・土台の木がかなり傷んでて、一部ボロボロになってた部分もあったので、本当は土台の木も取り替えたほうがよかったんだけど・・・。

まぁ、いいか~と波板だけ取り替えた。

台風で・・・土台の木ごと飛んで行ったりしないよなぁ。  

Posted by じゅんきち at 21:25Comments(0)日々の出来事編

明日から名古屋に行きます

2014年07月08日

自転車でではなく電車で。

仕事で愛知の事業所を見学する事になりました。

明日の午後出発。10日に一日見学して帰ってくる予定です。

正確には名古屋ではなく・・・知多ですが・・・。



赤い丸のついてるあたりに行ってきます。

なんか、台風来てるらしいんですが、10日無事に家まで帰って来れるのか?  

Posted by じゅんきち at 22:30Comments(0)日々の出来事編

エネルギー管理士のかわりに消防設備士 乙種第7類 

2014年06月24日

なんか5月6月とバタバタと過ごしていたら、エネルギー管理士の受験の申し込み期間終わってました。

まぁ試験8月実施で全然勉強進んでないので、申し込みできたとしても合格できる見込みもないんですが・・・。

『学習する』という行為を続けるためにも毎年何かしらの資格に挑戦するということを続けていこうと思ってるので、今年の資格受験計画を見直しました。

とりあえず8月にこれ↓


消防設備士 乙種第7類

電気関係の漏電警報器の点検に関しての資格です。

試験は8月2日(土)の予定。

ちょうどう会社の夏休みの期間中。

夏休みは自転車旅行の計画をしようと思ってるんだけど・・・・。

資格のレベル的にはそれなりに勉強すれば大丈夫な気がするので、予定通り旅の計画はしますが・・・。

消防設備士だけでは物足りないので、秋にはこれ↓受けるのも計画しています。



2級電気工事施工管理技術者。

消防設備士よりはやや難しめ。まぁエネルギー管理士程勉強する必要はないので、秋までにそこそこ勉強しとけば大丈夫かと・・・。  

Posted by じゅんきち at 23:27Comments(0)日々の出来事編

軽自動車のタイヤ EC203

2014年06月23日

おかんの軽自動車のタイヤを買ってやった。

1本 2,800円・・・。

自転車のタイヤより安い~。




まぁ、自転車本体の値段も  軽自動車 1台買えるくらいの 値段なんで

しゃーないかー。

  

Posted by じゅんきち at 19:34Comments(0)日々の出来事編

すいか成長中

2014年06月19日

我が家のはたけですいか成長中!

親父が作ってるので、私が作ってる訳ではないが・・・。

現在、ソフトボールの2倍くらいの大きさ。



毎年作っているけど、我が家のはたけで作ると店で売ってるスイカみたいに大きくは成長しません。

暑い夏はすいかが一番。

今度の土日はどちらも仕事。

先週の日曜からずっと仕事なので来週は振休を取る予定。

なんだかんだと忙しく気付けばもう6月も後半。

相変わらず自転車あんまり乗れてません。

自転車乗るのは、ほぼ通勤のみ。

夏の旅行に向けて、ちょっとは距離を走る練習しとかないとと思いつつなかなかできません。

まぁ、練習してなくても旅には出れるんですが。

練習してると『走り切れるだろう!』という自信を持って、行けるけど練習してないと『大丈夫かな?』と不安を抱えながら走らないといけない。

練習するのとしないのと・・・。それが一番大きな違いかな。  

Posted by じゅんきち at 22:45Comments(0)日々の出来事編

梅雨の必需品

2014年06月18日

梅雨入り早々必要になると思って買っておいた。



通勤でも自転車乗って行くので雨が降ると必ずお世話になる。

これまで使っていたのはホームセンターで3000円位で買ったやつ。

もう2年程使っただろうか・・・・。

最近防水もまったく効かなくて、生地も薄くヨレヨレだ。

6月に入ってすぐに楽天のセールがあったので、今回は自転車用のやつを買ってみた。

自転車用と書いてあったので間違いはないと思われるが、それらしいロゴも入っている。



値段も5000円といつも買うやつに比べたら多少高かった。

梅雨に入ったとは言えなかなか雨が降らずに出番がなかったが、今朝やっと出番がやってきた。

着た感じはやや高い値段なりのしっかりした生地を使っており、着心地のよさはある。裏地のメッシュが中ムレをかなり軽減してくれそう。

いつものカッパに比べたら自転車にも乗りやすいように思われる。

新品だけあって防水効果は抜群だ。

暗い夜道も安全に走れるリフレクターが各部に施されている。

今年の梅雨はこれで快適に通勤できそうだ。

やや高かったので3~4年は持ってもらいたいものだ。  

Posted by じゅんきち at 22:56Comments(0)日々の出来事編

6月の旅は延期・・・

2014年06月15日

6月に入ったら休みをとって旅の計画をしようと思ってたけど・・・。

なんやかんやと仕事もあり、休めそうもなかったので延期しました。

四国一周でも行こうかと、ルートや宿の下調べも進めてたのに・・・。

次の旅は7月末の会社の夏休みかな。

まだちょっと先だけど、去年は富士山まで行った。

日中とても暑かった記憶がある・・・。

7月末頃だったらどこ行っても暑いんだろうけど、今から地図を見ながら行き先考えよう。



地図を眺めていると、あちこち行ってみたくなる。

自転車で走るとどんな感じなんだろう・・・と考えると楽しくなる。

夏休みは走れる日数が限られてくるので2泊3日くらいで行けるとこで計画を立てなければならない・・・。

自転車も新しくなったし、去年に続きまた富士山ってのもアリかな。  

Posted by じゅんきち at 22:59Comments(0)日々の出来事編

免許の更新

2014年06月04日

今日は免許の更新に行くために前から振休を取ることにしてました。

予定通り休んだんですが・・・・。

免許の更新の前に、昨日の事を少し・・・。



山火事・・・。風にあおられて勢いがついた炎は止まらない・・・。

写真に写ってる範囲は火が勢いよく燃えだしてから2時間位で燃えてしまった。



防災ヘリが懸命な消火活動・・・。



近くにあるため池から水を汲んで、放水しての繰り返し・・・。何度も何度も・・・・。

相生市内の消防団も全員出動。山の上のほうまで何十本ものホースを繋ぎ、水で重たくなったホースを引きずりながら放水。

ほぼ日没まで作業は続き、ようやく鎮火。

その後、停電した工場内の電気を復旧をして一日が終了。

で、今日明石まで免許の更新に行ったら・・・・。

『昨日火事大変でしたね!』、『昨日の火事大丈夫でしたか?』と、窓口で書類を出すごとに言われた・・・。

免許の更新が終わって、献血しに行ったが献血の受付でも言われた。

今日は全国的に相生市民が心配される日だったに違いない。
  

Posted by じゅんきち at 22:22Comments(0)日々の出来事編

旅の準備は着々と

2014年04月28日



なんか最近仕事が立て込んで来まして・・・。

ペーロン祭りの練習なんかもありまして・・・。

旅の計画を立てたのはいいが本当に行けるのか?

という気もしないでもないのですが、あまりギリギリになっても・・・。

いやもうギリギリなんですが、宿の予約とかルートの線引きとか準備を進めています。

5月1日の下関と5月2日の広島の宿は手配しました。

泊まって寝るだけなので楽天トラベルで安いところ探しました。


貯まったポイント使って2日間で5,000円。最悪キャンセルしてもまぁいいか~というくらいの金額です。

新幹線は相生ー新下関で時間にして2時間も掛からないので、最悪自由席。座れないでもまぁいいか~ということで当日朝切符購入しようかと思ってます。

後は自転車とパンク修理の準備と、カメラや補給食とか持っていくものの準備。

最悪「現地調達でもいいか~」というものを省いていくとたいして準備も必要なし。

明日準備をする事にしよう。後は体調管理をしっかりする事かな。  

Posted by じゅんきち at 21:40Comments(0)日々の出来事編

4月になりました

2014年04月01日

今日から4月・・・。

桜も咲き始めましたね。

工場の構内にある桜の木もだいぶ咲いてます。



毎年4月になると、必ず行きたくなるんですが・・・・。

鳥取の袋川桜土手の桜を見に・・・。

毎年行こう行こうと思いながらなかなか行けず・・・。

最後に行ったのが2010年。


桜の開花情報を見ると既に7分咲きらしい・・・。

行くんだったら今週末あたりなんだけど、4月も休日に何かと予定があるので、今週か来週あたり平日に休みを取って行ってこようかな。  

Posted by じゅんきち at 23:08Comments(0)日々の出来事編

町民チャレンジ駅伝大会

2014年02月16日

今日は町民チャレンジ駅伝大会。

結局走る練習は2日しかできなかった。

それでも今年は早朝ウォーキングをやってるので、そこそこ走れた気がする。

歩く筋肉と走る筋肉ってだいたい同じ筋肉使ってるような気がするので、歩くことで走るための筋肉も強化されてるようだ。

ウォーキングを始めるまで歩いただけで、そんなに効果あるのか?

自転車乗ってるほうがよっぽどいいんじゃないか?

って思ってたけど、ウォーキングしてみるとこれが意外と効果があるようで・・・。

まぁ続けることと、ちゃんとした姿勢で歩くってことが大切なんだろうけど。

その効果は。

・体重は12月から3キロ減った。

・体の柔軟性がよくなった。

・足腰が丈夫になった。

等々効果あります。

まぁ、早朝から歩くので夜遅くまで起きてると起きるのが辛い。仕事中眠くなる・・・って事もありますが。

もう少し日の出が早くなって暖かくなってきたら、自転車のトレーニングに切り替えようと思ってます。

年間通してウォーキングと自転車のトレーニングとうまく組み合わせてやっていこうと思ってます。

今日の町民チャレンジ駅伝大会の参加賞にチキンラーメン貰いました。

今日の晩御飯になりました。



体のトレーニングは順調に進んでますが、資格取得に向けた頭のトレーニングは全然進んでません。

今年は資格取得は無理かも・・・。  

Posted by じゅんきち at 23:24Comments(0)日々の出来事編

スマホ拾った

2014年02月13日

今朝、いつものように自転車通勤。

会社の近くの交差点で、スマホを拾った。

こんな感じのやつ↓。



拾ったはいいが、通勤途中なのでそのままとりあえずポケットに入れて会社まで行った。

会社に着いて拾ったスマホの電源を入れてみると、ロックはかけられてなかったので、中身を見ることができた。

とりあえずプロフィール確認・・・。

電話番号はわかったが、それ以外の情報は入力されていなかった。

電話の発着履歴から誰かに連絡して持ち主に連絡してもらおうと、発着履歴確認・・・。

「お母さん」というのがあったので、お母さんに電話してみた・・・。

全然でない。

しゃーないなーと思いもう少し、調べてみると、勤務先と名前が判明。

「勤務先は西相生の駅の近くにあるで・・・。」という情報を入手した。

朝からちょっと構外へ行く予定があったのでついでに行ってみると、事務所ではなく寮があった。

「さすがに昼間は誰もいないかなぁ」と思ったら、寮母さんが掃除をしていた。

「○○さん、今日はどちらの現場ですか?」と行き先がわかるんだったら届けに行こうと思ったが、さすがにわからないらしい。

このままもって帰るわけにも行かないので、寮母さんにスマホを預かってもらって帰ってきたら渡してもらうことにした。


初めて会ったこの寮母さんを信用して渡したけど、大丈夫か?という不安が多少残ったが、朝からの仕事をを終え事務所に戻ったら、携帯の持ち主の上司の方から事務所に電話があり、お礼を言われた。

本人は、まだ現場にいるらしく連絡したら、スマホを落とした事に気づいてなかったらしい・・・。

とりあえずスマホは持ち主の元に無事に戻るようなので一安心だ。

私も過去に一度電車の中で携帯を落としたことがある。

電車に乗った時にはあったのは確認していて、電車を降りて駅を出てすぐにないことに気づいたので電車の中で落とした事には間違いなかった。

その時は携帯会社に連絡したり、警察に連絡したり、駅の窓口に問い合わせしたり大慌てだった。

結局、携帯電話はどこからも出てこなかったけど・・・。


自分もそうだったから落とした人がどれだけ不安に思ってるか、焦ってるかと思うと「少しでも早く返してあげたい!安心させてあげたい!」。物を拾ったらいつもそう思って行動しています。
  

Posted by じゅんきち at 23:56Comments(2)日々の出来事編