< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

週4くらいで高取峠を登ってます

2015年07月23日

先日、鳥取砂丘に行ってからあまりにも走れなかったので、仕事帰りに遠回りして家に帰ることにしました。

本来の通勤ルートだと9キロ程度です。

遠回りのルートは高取峠を越えて、千種川沿いを北上して赤穂廃線跡を走って20キロちょっと走ります。

ちょっと前の写真ですが、赤穂廃線跡の法面補強のコンクリートに苔がびっしり生えて鮮やかな緑になってました。



涼しげな雰囲気ですね。

当直の時と雨の日以外は遠回りして帰っているので週4日程度は高取峠越えてます。

だんだんと足も鍛えられてきています。まだまだ全盛期の走りには程遠いですが、それなりには走れそうな感じにはなってきました。

慣れてきたら遠回りルートの変更や延長も考えたりしてます。

今時期は日が落ちるのが遅いので十分明るいうちに家まで帰ってこれます。

日が落ちるのが早くなるまでしばらくは続けようと思います。  

Posted by じゅんきち at 21:45Comments(0)日々の出来事編

一区切り

2014年11月09日

今日で資格の試験が終わりました。



2級電気施工管理技術士の試験です。

8月に消防設備士乙7の試験を受けた後から勉強してました。

と言っても仕事や私的な事柄でいろいろとあり、思うようにはできませんでしたが・・・。

そのせいもあって、ブログの更新も2か月間ストップしてました。

自転車にも九州行った後、通勤以外はほとんど乗ってません。

今日で一旦一区切り付いたので明日から、また新たな目標に向けてスタートしたいと思います。


まぁ今回の試験は大変だったんです。

試験は午前中に学科試験、午後から実地試験と一日掛けてあり、学科の試験は選択式のマークシート形式の試験なんですが、実施の試験は施工経験の記述や、機器や安全管理の言葉の内容を記述するというような筆記試験でした。

大変だった理由は・・・。

やらかしてしまったからです・・・。

こんな感じで自転車のハンドルにエコバックぶら下げで朝走ってた時に、



こんなやつが道路に立ってたんです。



しかも4つ並んで・・・。

車通りも少なく油断してました・・・。

ちょっとよそ見をして、ふと前を見るとやつが道路に立ってた・・・。

よけきれず、エコバックがやつに当たる・・・。

1本目のやつとは引き分け・・・。

ちょっとバランス崩したが、ポールも私も倒れず・・・・。

2本目、3本目はフラフラと走りながらなんとかかわす・・・。

しかし、4本目・・・。

やつはがっつり組み合ってきた。

エコバックがやつに絡む・・・・。

その瞬間、自転車の後輪が綺麗に浮き上がり、ハンドルを中心に前方宙返り・・・。

背中から地面に落ちたので、自転車はほとんど無傷・・・。

体の方もほぼなんともなかったが、両手と左肩が痛かった。

左手はちょっと打ち付けて腫れてるだけだったが、右手は・・・。



通常の倍ほど腫れあがりました。

エコバックをちょうど親指に引っかけて持ってたので、親指があらぬ方向に曲がったようです。

とりあえず指は動いたし、激痛というほど痛みもないので折れてはないはずだと信じ、病院にも行かずまぁ1週間程度で腫れはひくだろうと安易に考えてました。

しかし、腫れは2週間程経ってほぼ引きましたが、2週間たっても3週間たっても、そして今日になってもまだ痛みが残ってます。

で、今回の試験ですが、筆記の試験があるのに手が痛くて字が書けない・・・。

いつもなら、勉強する時は紙に文字を書いて勉強するんですが今回はまったくできなかった。

シャーペン持って文字を書こうとすると痛い・・・。痛みで字が書けない。

今日ぶっつけ本番でとりあえず試験に挑みましたが、痛かった。

休み休み書いて、右手だけの力では痛くて手が動かせないので、左手で右手の動く補助をしながらとりあえずちゃんと読める文字を書いた。

痛くて書くのに2時間の試験ほぼいっぱい掛かってとりあえず全部は書いた。

試験の結果は・・・まぁ大丈夫だとは思うが結果は2月に発表されるのでそれまではわかりません。

文字を書くのも大変なんですが、箸を使ってご飯を食べるのも大変なんです。

キーボードを打つのは親指使わなくてもなんとかなるようなので仕事にはほとんど支障がでてないのでとりあえずは良かったです。

だんだんと良くはなっているので、もう少しすれば痛みもなくなるかとは思いますが、ここ1ヶ月ほど不自由な生活を送ってました。


ここが今回の事故現場です。

このポール必要なのか?道路の端に近くてちょーどバックぶら下げてたら当たる位置に立ってるし、自転車にとっては非常に危険な位置に立ってます。



皆さんもここ走るときは気を付けてください。ハンドルに袋をぶら下げて走るのはやめといたほうがいいです。

これからは荷物は全部背負う事にします。  

Posted by じゅんきち at 23:02Comments(1)日々の出来事編

目の調子がよくありません

2014年08月12日

九州に行った時汗が目に入って目を擦り過ぎたのか、コンタクトレンズを入れると左目がすごーく痛い。

2日目の途中からコンタクト外して、メガネかけて走りました。

1週間くらいしたらよくなるかと思ったのですが、いまだに痛みが残ってます。

まぶたの裏側になんか傷があるんじゃないかと思います。

コンタクトレンズ入れなければ全然何ともないんですけど・・・。

で、8月に入ってからしばらくメガネ生活続けてるんですが、メガネを買ったのは何時だったっけ?

というくらい長く使ってるメガネで度が全然あってません。

おまけに最近左目に乱視が入って来ているようで、度数があってない上に物が二重に見えます。


今日、メガネ買いました。

メガネ屋行ったらいろんなデザインのメガネが並んでるんですが、なにかけても似合わない。


どうせ似合わないので、最終的に、軽くて掛けた感じが一番しっくりくるメガネにしました。



乱視の矯正入れてもらって、度数をちょっときつくしてもらって視界は、はっきり、くっきり見えやすくなりました。

眼科に行ってみたほうがいいのかもと思いますが、もうしばらくメガネ生活続けてみようかと思います。


九州に入った記事を書かないといけないんですが、盆休みは何かと忙しく、来週は会社の研修があって、宿題や予習をしないといけないので、書くのはその後になりそうです。

なんとか8月中には書こうと思ってますので、今しばらくお待ちください。  

Posted by じゅんきち at 23:23Comments(0)日々の出来事編

屋根修理

2014年07月17日

当直明けで今日は振休日。

朝家に帰って来て、今日は一日屋根の修理。

先日の台風で飛んで行った波板。



かれこれ30年・・・。傷んでボロボロになって・・・・。

過去に何度も台風で飛んで、破れて補修して・・・・。

今回もとりあえず飛んで行った波板拾ってきて応急処置をしていましたが、流石にもう限界・・・。

ということで、波板を張り替えることにしました。

6尺のポリカの波板10枚と波板用の傘付ビス100本買って準備。

我が家には電動工具好きの親父がいるので、道具はひととおり揃います。



まずは、屋根に登って古い波板をはがす・・・。



過去に何度も打ち付け直して来たので、釘を抜くのが大変だった。

全部はがすのに1時間半掛かった。



全部6尺の板使ってるのかと思ったら、奥の3枚が短く切ってあった。

寸法合わせて6尺の板を3枚切ることに・・・。

ノコギリなんて使っていられないので、電動丸ノコでシュィーンと切ることにしたが・・・。

シュィーンとはいかず・・・・。バリバリバリ・・・・。破片の飛び散り方が半端ない・・・・。

とりあえず保護メガネ着用であとは一気に3枚重ね切り・・・。

それなりに綺麗に切れました。

後は屋根に持って上がって位置を合わせながら、マジックで穴あける位置に印を付けて、ドリルで穴開けて、インパクトドライバーでビス止め。

足場が悪いので、無理な姿勢での作業が結構大変。

しかも、こんな日に限って快晴。屋根の上は暑かった。

昼休憩もとりあえず飯食ってあまり休まずに、作業を続けて夕方ほぼ完了。



とりあえず、無事に全部張り替えました。





とりあえず波板の張り替えは完了したが、波板外してみて・・・土台の木がかなり傷んでて、一部ボロボロになってた部分もあったので、本当は土台の木も取り替えたほうがよかったんだけど・・・。

まぁ、いいか~と波板だけ取り替えた。

台風で・・・土台の木ごと飛んで行ったりしないよなぁ。  

Posted by じゅんきち at 21:25Comments(0)日々の出来事編

明日から名古屋に行きます

2014年07月08日

自転車でではなく電車で。

仕事で愛知の事業所を見学する事になりました。

明日の午後出発。10日に一日見学して帰ってくる予定です。

正確には名古屋ではなく・・・知多ですが・・・。



赤い丸のついてるあたりに行ってきます。

なんか、台風来てるらしいんですが、10日無事に家まで帰って来れるのか?  

Posted by じゅんきち at 22:30Comments(0)日々の出来事編

エネルギー管理士のかわりに消防設備士 乙種第7類 

2014年06月24日

なんか5月6月とバタバタと過ごしていたら、エネルギー管理士の受験の申し込み期間終わってました。

まぁ試験8月実施で全然勉強進んでないので、申し込みできたとしても合格できる見込みもないんですが・・・。

『学習する』という行為を続けるためにも毎年何かしらの資格に挑戦するということを続けていこうと思ってるので、今年の資格受験計画を見直しました。

とりあえず8月にこれ↓


消防設備士 乙種第7類

電気関係の漏電警報器の点検に関しての資格です。

試験は8月2日(土)の予定。

ちょうどう会社の夏休みの期間中。

夏休みは自転車旅行の計画をしようと思ってるんだけど・・・・。

資格のレベル的にはそれなりに勉強すれば大丈夫な気がするので、予定通り旅の計画はしますが・・・。

消防設備士だけでは物足りないので、秋にはこれ↓受けるのも計画しています。



2級電気工事施工管理技術者。

消防設備士よりはやや難しめ。まぁエネルギー管理士程勉強する必要はないので、秋までにそこそこ勉強しとけば大丈夫かと・・・。  

Posted by じゅんきち at 23:27Comments(0)日々の出来事編

軽自動車のタイヤ EC203

2014年06月23日

おかんの軽自動車のタイヤを買ってやった。

1本 2,800円・・・。

自転車のタイヤより安い~。




まぁ、自転車本体の値段も  軽自動車 1台買えるくらいの 値段なんで

しゃーないかー。

  

Posted by じゅんきち at 19:34Comments(0)日々の出来事編

すいか成長中

2014年06月19日

我が家のはたけですいか成長中!

親父が作ってるので、私が作ってる訳ではないが・・・。

現在、ソフトボールの2倍くらいの大きさ。



毎年作っているけど、我が家のはたけで作ると店で売ってるスイカみたいに大きくは成長しません。

暑い夏はすいかが一番。

今度の土日はどちらも仕事。

先週の日曜からずっと仕事なので来週は振休を取る予定。

なんだかんだと忙しく気付けばもう6月も後半。

相変わらず自転車あんまり乗れてません。

自転車乗るのは、ほぼ通勤のみ。

夏の旅行に向けて、ちょっとは距離を走る練習しとかないとと思いつつなかなかできません。

まぁ、練習してなくても旅には出れるんですが。

練習してると『走り切れるだろう!』という自信を持って、行けるけど練習してないと『大丈夫かな?』と不安を抱えながら走らないといけない。

練習するのとしないのと・・・。それが一番大きな違いかな。  

Posted by じゅんきち at 22:45Comments(0)日々の出来事編

梅雨の必需品

2014年06月18日

梅雨入り早々必要になると思って買っておいた。



通勤でも自転車乗って行くので雨が降ると必ずお世話になる。

これまで使っていたのはホームセンターで3000円位で買ったやつ。

もう2年程使っただろうか・・・・。

最近防水もまったく効かなくて、生地も薄くヨレヨレだ。

6月に入ってすぐに楽天のセールがあったので、今回は自転車用のやつを買ってみた。

自転車用と書いてあったので間違いはないと思われるが、それらしいロゴも入っている。



値段も5000円といつも買うやつに比べたら多少高かった。

梅雨に入ったとは言えなかなか雨が降らずに出番がなかったが、今朝やっと出番がやってきた。

着た感じはやや高い値段なりのしっかりした生地を使っており、着心地のよさはある。裏地のメッシュが中ムレをかなり軽減してくれそう。

いつものカッパに比べたら自転車にも乗りやすいように思われる。

新品だけあって防水効果は抜群だ。

暗い夜道も安全に走れるリフレクターが各部に施されている。

今年の梅雨はこれで快適に通勤できそうだ。

やや高かったので3~4年は持ってもらいたいものだ。  

Posted by じゅんきち at 22:56Comments(0)日々の出来事編

6月の旅は延期・・・

2014年06月15日

6月に入ったら休みをとって旅の計画をしようと思ってたけど・・・。

なんやかんやと仕事もあり、休めそうもなかったので延期しました。

四国一周でも行こうかと、ルートや宿の下調べも進めてたのに・・・。

次の旅は7月末の会社の夏休みかな。

まだちょっと先だけど、去年は富士山まで行った。

日中とても暑かった記憶がある・・・。

7月末頃だったらどこ行っても暑いんだろうけど、今から地図を見ながら行き先考えよう。



地図を眺めていると、あちこち行ってみたくなる。

自転車で走るとどんな感じなんだろう・・・と考えると楽しくなる。

夏休みは走れる日数が限られてくるので2泊3日くらいで行けるとこで計画を立てなければならない・・・。

自転車も新しくなったし、去年に続きまた富士山ってのもアリかな。  

Posted by じゅんきち at 22:59Comments(0)日々の出来事編

免許の更新

2014年06月04日

今日は免許の更新に行くために前から振休を取ることにしてました。

予定通り休んだんですが・・・・。

免許の更新の前に、昨日の事を少し・・・。



山火事・・・。風にあおられて勢いがついた炎は止まらない・・・。

写真に写ってる範囲は火が勢いよく燃えだしてから2時間位で燃えてしまった。



防災ヘリが懸命な消火活動・・・。



近くにあるため池から水を汲んで、放水しての繰り返し・・・。何度も何度も・・・・。

相生市内の消防団も全員出動。山の上のほうまで何十本ものホースを繋ぎ、水で重たくなったホースを引きずりながら放水。

ほぼ日没まで作業は続き、ようやく鎮火。

その後、停電した工場内の電気を復旧をして一日が終了。

で、今日明石まで免許の更新に行ったら・・・・。

『昨日火事大変でしたね!』、『昨日の火事大丈夫でしたか?』と、窓口で書類を出すごとに言われた・・・。

免許の更新が終わって、献血しに行ったが献血の受付でも言われた。

今日は全国的に相生市民が心配される日だったに違いない。
  

Posted by じゅんきち at 22:22Comments(0)日々の出来事編

旅の準備は着々と

2014年04月28日



なんか最近仕事が立て込んで来まして・・・。

ペーロン祭りの練習なんかもありまして・・・。

旅の計画を立てたのはいいが本当に行けるのか?

という気もしないでもないのですが、あまりギリギリになっても・・・。

いやもうギリギリなんですが、宿の予約とかルートの線引きとか準備を進めています。

5月1日の下関と5月2日の広島の宿は手配しました。

泊まって寝るだけなので楽天トラベルで安いところ探しました。


貯まったポイント使って2日間で5,000円。最悪キャンセルしてもまぁいいか~というくらいの金額です。

新幹線は相生ー新下関で時間にして2時間も掛からないので、最悪自由席。座れないでもまぁいいか~ということで当日朝切符購入しようかと思ってます。

後は自転車とパンク修理の準備と、カメラや補給食とか持っていくものの準備。

最悪「現地調達でもいいか~」というものを省いていくとたいして準備も必要なし。

明日準備をする事にしよう。後は体調管理をしっかりする事かな。  

Posted by じゅんきち at 21:40Comments(0)日々の出来事編

4月になりました

2014年04月01日

今日から4月・・・。

桜も咲き始めましたね。

工場の構内にある桜の木もだいぶ咲いてます。



毎年4月になると、必ず行きたくなるんですが・・・・。

鳥取の袋川桜土手の桜を見に・・・。

毎年行こう行こうと思いながらなかなか行けず・・・。

最後に行ったのが2010年。


桜の開花情報を見ると既に7分咲きらしい・・・。

行くんだったら今週末あたりなんだけど、4月も休日に何かと予定があるので、今週か来週あたり平日に休みを取って行ってこようかな。  

Posted by じゅんきち at 23:08Comments(0)日々の出来事編

町民チャレンジ駅伝大会

2014年02月16日

今日は町民チャレンジ駅伝大会。

結局走る練習は2日しかできなかった。

それでも今年は早朝ウォーキングをやってるので、そこそこ走れた気がする。

歩く筋肉と走る筋肉ってだいたい同じ筋肉使ってるような気がするので、歩くことで走るための筋肉も強化されてるようだ。

ウォーキングを始めるまで歩いただけで、そんなに効果あるのか?

自転車乗ってるほうがよっぽどいいんじゃないか?

って思ってたけど、ウォーキングしてみるとこれが意外と効果があるようで・・・。

まぁ続けることと、ちゃんとした姿勢で歩くってことが大切なんだろうけど。

その効果は。

・体重は12月から3キロ減った。

・体の柔軟性がよくなった。

・足腰が丈夫になった。

等々効果あります。

まぁ、早朝から歩くので夜遅くまで起きてると起きるのが辛い。仕事中眠くなる・・・って事もありますが。

もう少し日の出が早くなって暖かくなってきたら、自転車のトレーニングに切り替えようと思ってます。

年間通してウォーキングと自転車のトレーニングとうまく組み合わせてやっていこうと思ってます。

今日の町民チャレンジ駅伝大会の参加賞にチキンラーメン貰いました。

今日の晩御飯になりました。



体のトレーニングは順調に進んでますが、資格取得に向けた頭のトレーニングは全然進んでません。

今年は資格取得は無理かも・・・。  

Posted by じゅんきち at 23:24Comments(0)日々の出来事編

スマホ拾った

2014年02月13日

今朝、いつものように自転車通勤。

会社の近くの交差点で、スマホを拾った。

こんな感じのやつ↓。



拾ったはいいが、通勤途中なのでそのままとりあえずポケットに入れて会社まで行った。

会社に着いて拾ったスマホの電源を入れてみると、ロックはかけられてなかったので、中身を見ることができた。

とりあえずプロフィール確認・・・。

電話番号はわかったが、それ以外の情報は入力されていなかった。

電話の発着履歴から誰かに連絡して持ち主に連絡してもらおうと、発着履歴確認・・・。

「お母さん」というのがあったので、お母さんに電話してみた・・・。

全然でない。

しゃーないなーと思いもう少し、調べてみると、勤務先と名前が判明。

「勤務先は西相生の駅の近くにあるで・・・。」という情報を入手した。

朝からちょっと構外へ行く予定があったのでついでに行ってみると、事務所ではなく寮があった。

「さすがに昼間は誰もいないかなぁ」と思ったら、寮母さんが掃除をしていた。

「○○さん、今日はどちらの現場ですか?」と行き先がわかるんだったら届けに行こうと思ったが、さすがにわからないらしい。

このままもって帰るわけにも行かないので、寮母さんにスマホを預かってもらって帰ってきたら渡してもらうことにした。


初めて会ったこの寮母さんを信用して渡したけど、大丈夫か?という不安が多少残ったが、朝からの仕事をを終え事務所に戻ったら、携帯の持ち主の上司の方から事務所に電話があり、お礼を言われた。

本人は、まだ現場にいるらしく連絡したら、スマホを落とした事に気づいてなかったらしい・・・。

とりあえずスマホは持ち主の元に無事に戻るようなので一安心だ。

私も過去に一度電車の中で携帯を落としたことがある。

電車に乗った時にはあったのは確認していて、電車を降りて駅を出てすぐにないことに気づいたので電車の中で落とした事には間違いなかった。

その時は携帯会社に連絡したり、警察に連絡したり、駅の窓口に問い合わせしたり大慌てだった。

結局、携帯電話はどこからも出てこなかったけど・・・。


自分もそうだったから落とした人がどれだけ不安に思ってるか、焦ってるかと思うと「少しでも早く返してあげたい!安心させてあげたい!」。物を拾ったらいつもそう思って行動しています。
  

Posted by じゅんきち at 23:56Comments(2)日々の出来事編

駅伝を走ることになりました

2014年02月09日



去年も走ったスポーツクラブの駅伝大会。

今年は連絡がないので、走らなくても済むかな?と思ってましたが、金曜日の夜に電話が掛かってきて、急にメンバーが足りなくなった・・・。

ということで今年も走ることになりました。

駅伝大会の日程は来週の日曜日(16日)。

あと1週間しかない・・・。走らなくてもいいと思ってたので走る練習もしてない・・・。

ちょっとでも走る練習しておかないと・・・と思い、今朝5時過ぎに起きて走った。

走るコースの歩道には、昨日の雪がまだ残っていた。

雪で走れるかな?と思いながら、ちょっと走ってみて行けそうだったので調子に乗って走っていたら、ちょっと下りになった道が凍っていて、滑って転んだ。

ちょうど、柔道で足払いをかけられたように足元すくわれたようになって、ケツを思いっきり地面に打ち付けた。

まぁ一番肉の分厚いところから落ちたので、痛かったがそんなに大きなダメージはなかった。

今日一日ケツは痛かった。だんだん、首も痛くなったきた。

まぁ、今日一日暖かかったので雪もすっかり解けてしまったので、明日の朝も早起きして駅伝に向けて走る練習をしよう。

明日起きたらもっと痛くなってるかな?  

Posted by じゅんきち at 23:18Comments(2)日々の出来事編

2月になった・・・。

2014年02月03日

ここ最近、月日が経つのが速く感じる・・・。

この前年が明けたと思ったのに、もう2月・・・。

結局、1月は何かと忙しく、今年は最上稲荷に初詣に行けなかった。

1月はパソコンの復旧でだいぶ時間をとられたけど、2月はどうだろうか?

正月に誓った今年の目標。『人にやさしく・・・』

ちゃんと出来ているだろうか?

出来ているとか、本当はそんなんじゃないんだ。

本質は、『そうありたい』といつも強く思うこと。

まさに↓これ。



自分の言う事、自分のやる事・・・。

そのひとつひとつが自分を形成するもので、あって運命を決めていく・・・。

信念を持って歩んでいきたいものである。
  

Posted by じゅんきち at 23:56Comments(0)日々の出来事編

先週の一大事 パソコンが壊れてた・・・

2014年01月30日

ヤフオクで買ったパソコンが届いた。

早速開封して電源入れてみた。

調子よく起動して、無線LANの設定してネットにつながるようにして、必要なソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら・・・。

フリーズしまくる・・・・。

そしてブルーバック。



チェックディスクでディスクの修復、何度やっても同じ症状。

どうやらHDD不良の模様・・・。

ヤフオクの商品説明では動作確認済みということだったのに・・・何を確認したんだか。

それとも荷物の配送中に壊れたのか?

出品者に連絡すると、『返送してもらったら修理対応する・・・』ということだったが・・・。

そんなの待っていられない。『自分で替わりのHDD買うので差額返金してくれ!』とお願いしたら、『それだったら手持ちのHDDがあるので送る』という連絡があった。

それも待っていられないので、とりあえず替わりのHDDをヤマダ電器に買いに行った。

ノートパソコン内蔵用の2.5インチのHDDなんてヤマダ電器で売ってるとは思えなかったが、とりあえず店員に聞いてみた・・・。

『取り寄せなら出来ますが・・・』。

いや今すぐ欲しいんだ。

内蔵用はなくってもコレ↓

だったら売ってるだろうと思ってたんで・・・。

USB接続のポータブルHDD。中に入ってるのは2.5インチSATAHDDだ。分解して中身を取り出せば、ノートパソコンでそのまま使える。

壊れたパソコンのHDDからデータも取り出さないといけないのでUSB接続用のケースも買わないといけなかったので、コレ買えば事足りる。

何種類か置いてあったが、ネットで調べて分解できるやつを選んだ。新しい物はセキュリティ上分解できないようになってる物が多いらしい。

買って帰ってポータブルHDDとノートパソコン分解してHDDを入れ替えた。

『さぁ、これでOKか?』と、リカバリディスクでWindows7をインストールしようとしたが、ファイルの展開が93%でエラーで止まってしまう。

何度やっても同じ・・・。HDDが原因じゃないのか?と思って、替わりにVistaをインストールしてみたら最後までインストール完了した。

動作は問題ないようだったが、インストールしたVistaが32bitだった為、LANカードや無線LAN等いろんな装置が正常に動作しなかった。

ネットにつながらない使えないパソコンが一台出来上がった。

結局、『リカバリディスクが不良のようです・・・』と出品者に連絡して、リカバリディスクを再度送ってもらうことになった。

その間、どうしようかと考えたが、ふとWindowsの評価版があることを思いだした。

ネットで調べるとWindows8.1の評価版がダウンロードできるようだった。我が家のADSL1.5Mの環境だとインストール用のISOイメージダウンロードするだけで8時間位掛かる計算だった。

夜中にダウンロードして次の日の朝早く起きてDVDでインストール用のディスクを作ってインストールしてみた。

問題なくWindows8.1の評価版インストールできました。

替わりのリカバリディスク届いたけど、評価版の試用期間が90日あるので、とりあえず今のまま使ってみよう。

後は、壊れたPCからデータを復旧するんだけど、またまたえらいこっちゃな事が・・・。  

Posted by じゅんきち at 22:44Comments(0)日々の出来事編

先週の一大事 パソコンが壊れた・・・

2014年01月29日

年明けの同窓会の写真の復旧に使ったパソコンが・・・先週初めに突然電源が落ちて・・・。



その後電源入れてもファンが回るだけで、画面が真っ暗・・・・。

ネットで調べてみるとバックアップ用のボタン電池が消耗して起動しない・・・、というような情報が出てきた。

ネットの記事を参考に、分解してボタン電池取り換えて・・・。

『さぁ、直ったか!!』と、電源入れては見たが症状変わらず・・・。

結局、あきらめて変わりのパソコンを手配する事に・・・。

とりあえず急ぎで欲しいので、ヤフオクで良さそうなのを即決・・・。



朝一に即決入札、楽天銀行で入金、午後出荷の翌日到着。

全部スマホで完了・・・って世の中便利になったものだ。


慌てて買ったはいいが、後で物凄く後悔することに・・・・。  

Posted by じゅんきち at 21:38Comments(0)日々の出来事編

BJC新年会 無事に終わりました。

2014年01月26日

昨日、平成26年 BJC新年会 開催しました。

参加いただきました皆様 ありがとうございました。

今回注文いただいたジャージも全て配布完了しました。

なんとか無事に配布ができて、ホッとしています。 



BJCの集まりもだんだんとメンバーが変わって来て、今回はじめましての方も多かったです。

私自身最近自転車あまり乗れてないし、BJCのツーリングなんかもほとんど企画してませんが、今年はもうちょっとBJCのツーリングの企画やっていこうと思いました。
  

Posted by じゅんきち at 22:50Comments(0)日々の出来事編