< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

ナイトツアー!大山で朝日を見よう400キロの旅! その3

2009年08月18日

鳥取までは9号線を東に走行。車は多いが、路肩が広く走りやすい道だった。しかし向かい風。道路沿いに風力発電用の風車が並んで立っていた。もちろん東向き・・・。ここはいつも風強いんですね・・・。

9号線を走行中に2回目の睡魔が・・・。
時間は9時過ぎ・・・。コンビニが見当たらず家から持ってきた「ゼナ」と注入。
ナイトツアー!大山で朝日を見よう400キロの旅! その3
意外と眠気にも効いた・・・。

鳥取に近づくにつれて道は登り下りの多い道に・・・。

そういえば最初にママチャリで鳥取にきて走った時も海岸沿いの道だから、平坦だろうと安易に走って登り下りでえらい目にあった道だった。

鳥取に着いたのが11時くらい。
鳥取からは29号線を南下。初めて走るルートだ。
最後の難関。戸倉峠がある。

29号に入った辺りから登り基調の道が続いてペースが全然上がらない・・・。
だいたい20キロ前後の速度で走るのがやっとだった。

この頃から睡魔との闘い・・・。ちょっと走ったら眠くなり、30分も続けて走れない・・・。

12時過ぎに見つけたコンビニで、「ここでレッドブルいっとくか」と思ったら売り切れ・・・・。

メガシャキも見当たらないし、「眠眠打破」を買ってみた。

お昼ご飯に広島焼きと、補給用にカロリーメイトを仕入れた。

昼食を終え、13時頃出発。戸倉峠まで後25キロ。

ここもいったいいつから登りが始まるのか?とだらだらゆるやかな登りが続く道だった。

走っていると雨がポツポツと降り始め、しだいに強くなってきた。

まあ、カンカン照りよりは雨のほうが体が冷えていいのかも・・・。

ここでまたウィンドブレーカー登場。でも、雨が染み込んでカッパの代りにはなりませんでした。

雨がやむ気配はない。背中に背負ったバッグに雨が染み込んで重くなり肩が痛くなってきた。

ほんのちょっとの重量増加が体にこたえる・・・。

戸倉峠まで後7キロの標識のあるところからいよいよ最後の難関の峠が始まった・・・。

延々と続く登り坂・・・ギヤはもちろん一番軽いやつ。

テーマソングは、なぜかミッキーマウス・マーチ。

「ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス ・・・・」と頭の中でエンドレスに繰り返しながら、足を回す。

歌が止まると足が止まりそうだったので、他の事は考えずに集中してミッキーマウス。

30分以上は登っただろうか・・・やっとトンネルのところにたどり着いた。
ナイトツアー!大山で朝日を見よう400キロの旅! その3
長いトンネルを抜けると、ず~っと続く下り坂・・・。

雨が降っているので、慎重に下る・・・。眠くなっている余裕はなかった。

中国道のインターがある山崎辺りまでは、ほぼ下り基調でそこそこいいペースで走れた。

残り30キロ。時間は17時前になっていた。

山崎から南は雨が降っていなかったようだった。

ここに来て、足が物凄くよく回った。へたすりゃ35キロ巡航できるんじゃないか?と思えるくらいだった。

足の疲れがピークに達してこれまで使っていなかった筋肉がペダリングに使われるようになったのか、ペダリングスキルが上がったのかよくわからないが不思議なものである。

18時14分、無事に家に到着。家を出発してから22時間14分の旅が終わった。

泥だらけになった自転車を綺麗にしたかったが、そんな元気もなく、チェーンに注油だけしてそのまま放置。

とりあえずシャワーを浴びて、晩御飯食べて爆睡・・・。疲れました・・・。

今回400キロを22時間で走ったわけですが、やはり寝ないで走るということは物凄く危険が伴うことだと感じました。
今後は400キロ以上走るんなら1泊2日で、1日で走るんだったら300キロを15時間ということで行程を組もうと思います。
応援してくださった皆様ありがとうございます。何とか無事にやり遂げることができましたが正直よく無事に帰ってこれたなと思っています。今後は、「より安全により楽しく」をもっとーに自転車に乗り続けようと思います。

総走行距離:405.2キロ
総走行時間:17:25:51
最高速度:58.8キロ/時
平均速度:23.2キロ/時

同じカテゴリー(中国・四国)の記事画像
SKI108(四国一周108時間) 5日目最終日 今治→高松
SKI108(四国一周108時間) 4日目 宇和島市→今治市
SKI108(四国一周108時間) 3日目 四万十市→宇和島市
SKI108(四国一周108時間) 2日目 室戸岬(手前)→四万十市
SKI108(四国一周108時間) 1日目 高松→室戸岬(未着)
SKI91 改め SKI108
同じカテゴリー(中国・四国)の記事
 SKI108(四国一周108時間) 5日目最終日 今治→高松 (2015-08-17 22:23)
 SKI108(四国一周108時間) 4日目 宇和島市→今治市 (2015-08-14 21:26)
 SKI108(四国一周108時間) 3日目 四万十市→宇和島市 (2015-08-13 08:57)
 SKI108(四国一周108時間) 2日目 室戸岬(手前)→四万十市 (2015-08-11 20:15)
 SKI108(四国一周108時間) 1日目 高松→室戸岬(未着) (2015-08-09 22:34)
 SKI91 改め SKI108 (2015-08-01 23:57)

Posted by じゅんきち at 06:12│Comments(12)中国・四国
この記事へのコメント
いやぁ、ホントにお疲れさまでした

何気なくレポートされてますが、400キロを22時間で走るのなんて無茶スゴいことですよ(」゜□゜)」

でも、本当に無事に帰宅されて何よりです

体調で仕事に差し支えてませんか?

そこまでのロングは無理ですが、またご一緒しましょう
Posted by フクちゃん at 2009年08月18日 09:17
ほんとにお疲れ様でした^^
更新されるの楽しみに待っていました♪
虹のプレゼントやミッキーマウスマーチや
展開も色々あって楽しく読ませてもらいました。

限界にチャレンジするのは興味深いものですが
身の安全も大事ですもんね。
また新しい冒険を楽しみにしています!
Posted by ゆっち at 2009年08月18日 12:34
お疲れ様でした。

結構睡魔に襲われたのですね?

私は意外と睡魔はありませんでした。
まあ夜勤とかで寝ないことには慣れてるからなのかもしれませんが・・・

ミッキーマウスは笑っちゃいました。
今度私も登りの時にはやってみます。

体の痛みは大丈夫ですか?
私は3日間くらい筋肉痛とケツずれ痛が残ってました。。 笑
Posted by バリ at 2009年08月18日 21:40
>フクちゃんさん
まあ、今回は自分自身がどこまでできるのか挑戦してみたいというのもあって400キロ挑戦した訳ですが、今まで走ったことのない距離を走ると体がもつのか?という不安もありましたが、何とか無事帰ってこれました。
月曜日は体しんどくて、仕事中物凄く眠かったです。
そのうちどこか一緒に走りにいきましょう。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月18日 22:21
>ゆっちさん
いつも「自分の限界ってどこにあるんだろう?」とは思いますが、いつも余裕を持った行程を組んでるつもりです。これまでは走行距離に関する挑戦ばかりですが、また違った挑戦もしてみたいですね。安全第一で。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月18日 22:24
>バリさん
結構眠かったです・・・出発の日の昼間に寝ておけばよかったです。
ミッキーマウスはちょうど足を回すリズムとあったので、とっさに出てきたのかもしれません。バリさんの足の回転にあうでしょうか?

体は足の筋肉痛がけっこうひどかったです。自転車乗ると平気ですが、階段下りるのが辛かったです。今日はだいぶましになりました。それぐらいであとは何ともありません。お尻の痛みは、これまでに何度も皮がむけて鍛えられているので、今は長時間乗ってもちょっと痛くなるくらいです。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月18日 22:33
400kmと力作のレポートも含め、お疲れさまでした。
睡魔と戦うのはホントに大変ですよね。
それと登りのBGMがミッキーマウスなのは、なかなか興味深かったです。
で、何を隠そう私のロングライドのBGMは、美空ひばりの「川の流れのように」だったりします。
秋になったら400kmは無理としても、300kmくらいは走ってみようと思います。
Posted by わぁぷ at 2009年08月18日 23:10
>わぁぷさん
今回は睡魔との戦いがしんどかったですね。
今までミッキーマウスで登ったことなかったんですが、何かとっさに出てきました。「川の流れのように」はまったりしすぎじゃないですか?
そういう私も「川の流れのように」で走ったことありますが・・・。

わぁぷさんなら300キロくらいは楽勝じゃないですか?
私の場合は、夜明けから日没後まで走るので、時間的に余裕を持って無理せず走ることを心がけています。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月19日 12:50
お疲れ様でした。
きれいな写真をたくさんupしていただいて
自分も出かけた気分になれました。
ありがとうございました。
Posted by JackieJackie at 2009年08月19日 14:10
お疲れ様でした。
ミッドナイトエンデューロの時は
ありがとうございました。(ゼッケン1番違いで)
来年に向けてかなり荒行ですね。
こちらはダレダレです。
また来年に向けてお互い頑張りましょう。
こちらはまだ頑張ってませんが。
Posted by 1010 at 2009年08月19日 18:20
>Jackieさん
応援ありがとうございます。
また、どこかにいったら報告しますので、たまに見に来てください。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月20日 00:01
>1010さん
来年までまだまだ時間はありますが、今から少しずつでも来年に向けて準備しておこうと思ってます。
お互いにがんばりましょう。
Posted by じゅんきちじゅんきち at 2009年08月20日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。