< 2024年04月 >
28 29 30
プロフィール
じゅんきち
「趣味は自転車です!」

愛車:

ロードバイク:Domane6.2

TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

SKI108(四国一周108時間) 1日目 高松→室戸岬(未着)

2015年08月09日

7月26日 晴れ 朝4時に目覚ましで目覚める。

昨日準備を万全に整えるはずが、「まぁ起きてからでもいいかぁ。」と中途半端にしかしてない。

ゴソゴソと起きだして、自転車の準備から、タイヤに空気を入れてチェーンに注油して、ライトを2灯付けて、トップチューブにバックを付けてと・・・前の日にやっとけばよかったと出発する前から反省をしつつ。

5時に家を出発。

今回は高松まで電車で移動する。たいてい相生駅から電車に乗るが、今日は有年駅から岡山行きの電車に乗る。
実は家から相生駅よりも、有年駅のほうが近かったりする。

電車の時間は5時55分発。5時を過ぎれば辺りは明るいのでライトなしでも十分走れる。

輪行も手慣れたもので、自転車をバラシて輪行バックに入れるのも10分も掛からない。

結局早く着き過ぎた。あと15分遅く家を出ても十分に間に合った。

今回の旅は、「野宿で行ってみよう!」ということで、寝袋をテントを持って行くことにした。

ただ、背中に背負うとかなり重量がある。その分余計な荷物はなるべく減らした。

減らしたというよりは、面倒であまり準備しなかったと言ったほうがいいかもしれない。

流石にこの時間の電車は空いていてゆったり座れた。在来線だと座るのは自転車があるので入り口近くの座席が空いている時だけに限られてくる。新幹線だと結構自由度が高いのだけど、在来線は自転車持っては乗りにくい場合が多い。

岡山で乗り換えて、快速マリンライナーで高松まで。

瀬戸大橋を渡って、8時過ぎに高松到着。

駅に着いたら自転車を組み立てて、いざ出発。

高松から、反時計まわりに四国を一周。

まずは11号線を走り、徳島を目指す。

走り始めて感じたが、香川の道はアスファルトの舗装が悪いのか、傷んでるのか、わざとなのか・・・・。

自転車で走るとガタガタとかなり振動が伝わってくる。

私の愛車、Domane6に乗っててもかなりの振動を感じて走りにくい。普通の自転車ならもっと走り難いだろう。

2時間ほど走ったら、徳島に入った。香川の印象は舗装が悪いという印象しか残らなかった。

「徳島に入ったら道はよくなるかも。」と思ったが、徳島の舗装は良かったり悪かったり半々だった。

ただ、徳島に入ってから海からの風なのか、台風の影響なのか、かなり強い向かい風が吹き出した。

昼ご飯はどこの店によるのも面倒だったので、コンビニで弁当買って済ませた。

暑いのと、向かい風が強いので、一向に進まない。

おまけに荷物が重い。かなり腰に負担がかかる。ちょっと進んで休んでの繰り返し。

夕方になっても暑いのと向かい風が続き、この日の予定では室戸岬まで行く予定だったが、到底明るいうちにはたどり着きそうにない。

晩御飯もコンビニ弁当で済ませ、高地に入ったのは20時頃。辺りは既に真っ暗になっていた。

21時過ぎまで走ったが室戸岬には着かなかった。

結局、後20キロ程残してテントを張れそうなところを探してなんとかテントを張った。

ホントはダメなんだろうけど、適当な場所が全然みあたらなくって水産加工場の駐車場みたいなところ

※写真はgoogleearthから

テント張ったはいいが、浄化槽かなんかのポンプが定期的に動くので結構うるさかった。

寝ようとするがなかなか寝付けない。おまけに夜中にザーっと雨が、降ったりやんだり。

寝ているのか起きているのかよくわからない状況のまま一日目が終わった。<続く>

<1日目のルート>

同じカテゴリー(中国・四国)の記事画像
SKI91 改め SKI108
明日からSKI91 スタートです。
同じカテゴリー(中国・四国)の記事
 SKI108(四国一周108時間) 5日目最終日 今治→高松 (2015-08-17 22:23)
 SKI108(四国一周108時間) 4日目 宇和島市→今治市 (2015-08-14 21:26)
 SKI108(四国一周108時間) 3日目 四万十市→宇和島市 (2015-08-13 08:57)
 SKI108(四国一周108時間) 2日目 室戸岬(手前)→四万十市 (2015-08-11 20:15)
 SKI91 改め SKI108 (2015-08-01 23:57)
 明日からSKI91 スタートです。 (2015-07-25 22:33)

Posted by じゅんきち at 22:34│Comments(0)中国・四国