< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

自転車で六甲山登頂。今日の初体験4連発

2008年12月28日

今日は前々から予定していた六甲山に自転車で登りに行くことにしました。
西宮まで車に自転車を積んで行き、逆瀬川から六甲山に登ります。

FITを買ってから初めての遠出です。
朝10時前に家を出て、姫路バイパス~阪神高速を走って西宮まで行きました。

この日は初めてETCのゲートを通りました。初めてETCゲート通りましたが、ゲート通過するときに行っていいのかどうかよくわかりませんね。電光掲示板で「GO!!」みたいなサインだしてもらえないんでしょうか。

西宮には昼前に着きました。西宮の河原町にある運動公園の駐車場に車を止めて自転車に乗って、逆瀬川駅に向かいました。前の日に地図を見て予習をしていましたが、いまいち道がわからずに多少迷ってしまいましたが、方向だけ合わせて走っているとなんとかたどり着きました。時間は12時半頃でした。六甲山に自転車で登ると約1時間くらいかかるのでお昼ご飯はどうしようかと思ったが「後でいいかな」と思い登頂を開始しました。

これまた、ルートを前日確認したはずなのに道がいまいちわからない。あってるのかどうか不安に思いながら走りましたが、なんとか道はあってそうな気がして走ってました。

ほぼ登りがずーーっと続きます。途中いよいよ不安になって地図を確認。たぶんこれだろうというルートを選択して再度登り始めた。ここまででまだ半分も登ってないはずなのにかなりしんどかった。

ここから少し上ると信号のあるT字路があり、そのまままっすぐ直進。さらに登りが続きそのまま長~いトンネルに入った。
「自転車で六甲登る人はみんなこの長いトンネル走って登ってるのか?」「大変なんだな~」と思いながら走っていると、トンネルの出口に到達。

トンネルを出てびっくり有料道路の料金所発見!道間違えた・・・。

料金所のおっちゃんに「ここ走ったらあかんで~!」と怒られる。

「危ないから、ちょっとまっときやー。」と何やら電話中。しばらくして道路公団の兄ちゃんが出てきて、連行されるのかと思ったら、裏口から一般道に逃がしてくれた。

でもどっちに行っていいのかもわからなくなっていたので、兄ちゃんに道を聞いた。

「六甲行くんやったら左にいったらええけど、かなり登り急やで?右行ったら降りるだけやけど」

「え、かなり急ですか?・・・」でもここまで来たら迷うこともなく。いばらの道を選んだ・・・。

かなり急だった・・・。結局長~いトンネル走ってきた分の山を一つ越えなければならなかった。
登りも急だったけど、下りも急だった・・・。ここで30分以上の時間のロス。

もともとのルートに戻った時には走り始めて1時間くらい経っていた。

そこから正しいルートを登頂再開。そこそこ斜度のある坂が延々続く・・・・。
ペダルをこぐ足がだるい・・・。筋肉が悲鳴を上げている・・・・。

結局1時間半くらいかかって「一軒茶屋」に到着。

山頂付近は雪がちょっと残っていた。気温もかなり低かった。

寒かったので、自販機であったかいココアを買って飲んだが、それでも寒かったので疲れて休む間もなく下山開始。

登るのは時間かかるけど下るのはあっというまですねー。
余韻を楽しむ間もありません。

結局今回の六甲登頂は事前のルートの確認がしっかりできていなかったので、道間違えまくりでちゃんと登ったとは言えません。

いつかまた再挑戦です。

今日は、
・FITで遠出初体験
・ETCゲート初体験
・自転車で有料道路初体験(車にひかれなくてよかったよかった)
・自転車で六甲登頂初体験

とっても有意義な一日でした。







同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
今日も軽く走ってきました。
110km 県道90号+片鉄ロマン街道
 朝ジョギング、昼高取、夜はどうしよう?
今朝は高取峠を越えて赤穂へ
明日は淡路行きで決定です。
高取峠で自転車トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 今日も軽く走ってきました。 (2010-04-24 23:55)
 110km 県道90号+片鉄ロマン街道 (2010-03-13 18:51)
 今日も高取行きましたよ! (2010-02-19 23:13)
  朝ジョギング、昼高取、夜はどうしよう? (2010-02-18 21:30)
 今朝は高取峠を越えて赤穂へ (2009-12-20 23:04)
 明日は淡路行きで決定です。 (2009-09-04 21:04)

この記事へのコメント
お疲れ様
Posted by とも at 2011年03月21日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。