< 2024年03月 >
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
じゅんきち
「趣味は自転車です!」

愛車:

ロードバイク:Domane6.2

TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

また天橋立いったんだよ

2008年09月21日

2日目の朝は明るくなってから走る予定だったので出発は6時。
辺りはすっかり明るくなっていた。
天気予報では降水確率50%。どんより曇ってた。

出発してすぐに天橋立を自転車でゆっくり渡った。
宮津側のほうが観光地として栄えているようだったが、朝早かったのでお土産屋さんとか全然開いていなかった。

まあ、当然おみやげなんて買って帰る気もありませんが・・・。

宮津側に着いてから178号を走り由良川沿いに南下するルートを選択、176はこの前来た時に相当やられたので、一人だったら絶対にリベンジするところですが、今回は相棒がいたのでやめときました。
といっても178号もそれなりに登り下りあるんですけどね。

コンビニがあったら休んで朝食をと思っていたが、海岸線はしってても全然なかった。けっきょく1時間ちょっと走って由良川沿いに入る手前で朝食。「これくらいのペースでいい?」って聞いたらもうちょっと「25キロまでで走ってくれ」と言われてしまったのでここからはちょっとペースを下げて走った。実際にはいつも自分が踏んでるギヤより2つ軽いギヤを使って漕いだ。これでちょうどいいくらいのペースになった。私の足には全然負担がかからない楽ちんペースだった。

休憩を入れながら、福知山まで南下して、175号に入りさらに南下。
西脇あたりで昼ご飯と思っていたが相棒がファミレスがいいというので探していたら結局社に着いてしまった。時間は14時になっていた。
ちょっと遅めの昼食をガストで食べた。自転車乗りにとって水分補給はとても大切なのでドリンクバーのあるファミレスは最適であるが、飲みすぎもよくないのだがついつい飲みすぎてします。これも貧乏くさい性格だから仕方がない。

15時にガストを出ると本格的に雨が降っていた。すぐやむかなーと思っていたが結局姫路に着いてもやまなかった。
途中いつも自転車の点検をしてもらっている店によったら、店長に「帰ったらサドルを抜いてさかさまにして水抜いて、チェーンと細かいねじの部分に注油しといてね」と言われた。「そんなに水なんかはいるのか?」と思ったが、実際帰ってやったら水がドバッと出てきた。「ん〜店長の言うことはちゃんと聞いとこう」と改めて思った。

自転車屋を出てちょっと走ったらやっと雨があがった。後1時間くらいで集合場所のローソンまでつくところだが、相棒はマックスバリュまで車で迎えにきてもらい車で帰ることにしたらしい。もちろん私は自走で帰る。途中で車で帰ったらなんかリタイヤしたみたいで嫌だからである。というか我が家は誰も迎えにきてくれん。
17時には相生のマックスバリュに着いた。相棒と別れて家に向かった。30分ほどで家に到着。とりあえず風呂に入って、自転車の水抜きと注油をして、晩御飯を食べてから、祭りの練習に出かけた。

実は祭の練習よりも自転車乗ってるほうがラクなのである。
今年の祭りは23日 もう少しで練習も終わりだ。
練習がなくなったらもっといっぱい自転車に乗ろう。

<今回の記録>2日間トータル
走行距離:369.4キロ
走行時間:16時間20分21秒
最高速度:52.8キロ/時
平均時速:22.6キロ/時

同じカテゴリー(近畿)の記事画像
アワイチ久しぶり
淡路に行って来ました。
超過酷!!真夏のアワイチ・・・
今日も淡路に行ってきました。
肋骨痛くても、淡路を走るぞー!
京都にお花見・・・
同じカテゴリー(近畿)の記事
 アワイチ久しぶり (2015-08-19 22:38)
 淡路に行って来ました。 (2011-05-20 23:11)
 超過酷!!真夏のアワイチ・・・ (2010-08-15 22:26)
 アワイチ行ってきました (2010-08-14 23:07)
 今日も淡路に行ってきました。 (2010-04-21 22:50)
 肋骨痛くても、淡路を走るぞー! (2010-04-18 22:59)

Posted by じゅんきち at 02:21│Comments(0)近畿