< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

ゴールデンウィーク琵琶湖一周の旅 2日目

2008年05月10日

夜寒くて目が覚めた。辺りはまだ暗かった。
時計を見るとまだ1時45分。
出掛けに置いて行こうかとおもった、「使い捨てカイロ」を何か使うかもしれないと1個持ってきていたので足元に貼り付けて暖をとった。

もう寝れないかと思ったが、すぐに寝た・・・。

次に起きたのは4時30分。辺りは少し明るくなっていた。
まだ、寒かったが起きて、昨日コンビニで買っておいた菓子パン2個で朝食。テントをたたみ出発の準備をしてこの日も5時に走りだした。

昨日夜遅くまで走ったが、あまり無理をせずに走ったので体は大丈夫そうだった。けっこういいペースで走れそうだった。
1時間も走らないうちに道の駅があり、ちょっと休憩。
トイレで昨日寝る時に着込んだ物を脱ぎ、着替えた。

ちょっと休んでいると駐車場で大阪ナンバーの自動車に乗った親子が車から自転車を下し走る準備をしていた。お父さんとまだ小学生くらいの男の子。二人で琵琶湖一周するのだろうか?その親子が出発するまで休んでいた。お母さんは車で一日待つのだろうか?

出発する前に道の駅にあった地図を確認。もうすぐ折り返し地点なので道を間違えるととんでもない方向に行ってしまう。一応道を頭に入れて、走り出した。

途中さっき見送った、親子を抜き去り先を急いだ。地図を頭に入れたが、実際走ってみるとわからないものである。ほんとにあっているのかと不安になりながら走ったが、なんとか折り返し琵琶湖の西側沿いに入った。


奥琵琶湖

道の駅マキノ追坂峠についたのが7時30頃。この日は日曜日で8時からテレビで仮面ライダーキバがある。毎週欠かさず見ている。思いだした。ビデオセットしてない。家に電話してビデオ撮ってもらうようにたのんだ。

ここからの南下は順調にすすんだ。途中どっちに行けばいいんだろう?と思う道も多かったが南にさえ進めばなんとかなるだろうと思っていた。

途中スーパーでバナナとお茶2リットルを仕入れた。バナナはエネルギー補給に最適である。昨日はひと房5本食べた。今日は6本仕入れた。

12時前に琵琶湖一周完了。

今回もうひとつ目標にしていたことがあった。
それは大盛りで有名な「美富士食堂」に行くことである。
GW中でやっているかどうかわからなかったが、行ってみたかった。
出てくる前に場所を見ていたが、地図忘れたのではっきりした場所はいまいちわからない。確か膳所の駅前あたりだったと、膳所の駅前を探したが見つからない。「なくなったのか?」とも思ったがしばらく探してもわからなかったので、諦めて1号線を京都へ向かった。
帰ってから場所確認すると膳所の駅前ではなく、膳所本町の駅前だった。そら探してもないですな〜。もう一度行かなければならないという目標ができた。

京都まで向かう途中。幸楽苑というラーメン屋さんで昼食にラーメンを食べた。坦々麺大盛り+ギョーザ定食。腹いっぱいになった。
チェーン店としては、店員の教育も行き届いており、あいさつや対応、店の隅々までの清掃等しっかりしたお店だった。すばらしい。

ラーメンを食べ終え京都に向かった。京都に入り、帰り道の171号を探した。またわからない。コンビニに入って地図を確認。なんとか171号に辿り着いた。京都を過ぎたころには14時をまわっていた。
京都から家まで後150キロ程度。まだまだ先は長かった。
疲れてはいたが、まだ足にはしっかり力が入った。
前に京都に来た時は帰りは電車で帰ったので、京都からの帰りを走るのは初めてだった。途中行く時にタイヤが破裂した場所など行きに通ったことを思い出しながら走った。昨日通ったばかりなのになんとも懐かしい気分である。

171号を順調に走り、2号線に辿り着いた。やはり行きよりも時間が掛っている。果たして日付がかわるまでに帰れるのだろうか?

前回大阪に日帰りで行った時にはここからペースが落ちてへろへろになりながら走った。しかし、この日はまだまだ走れそうだった。というより気持ちで走った。なんとか日付が変わる前に家に着くというのが目標になった。

ここからは何度か走ったことがあるので地図なしでも走れる。そこそこいいペースで走れた。明石に入るころにはすっかり日が暮れていた。
後70キロ。ペースが落ちなければ5時間は絶対にかからない。
時間は19時ころだった。なんとか日付が変わる前に家に着くめどがたったのであとは無理をせずに走った。

加古川、姫路、太子と過ぎ家のある相生に入った時にはやっと帰ってきたという感じがした。後30分。10時間以上走ったことを思うとなんともない時間である。

家に着いたのは11時15分。自転車に積んだ荷物もそのままで、家に入って倒れこんだ。もう体は動かなかった。

いや、そんなことはなかった。晩飯食わなければ・・。
体のあちこち痛かったが、晩御飯の焼肉とカレーを腹いっぱい食べた。
食後風呂に入ったが、日焼けした足が痛かった。

今回、2日間で総走行距離 560キロ。走った時間はもうわかりません。今回もタイヤ破裂や、地図を忘れるなどいろいろハプニングがあったがいい経験になった。これに懲りずにまたむぼーな計画を立ててみよう。     (終わり)

同じカテゴリー(近畿)の記事画像
アワイチ久しぶり
淡路に行って来ました。
超過酷!!真夏のアワイチ・・・
今日も淡路に行ってきました。
肋骨痛くても、淡路を走るぞー!
京都にお花見・・・
同じカテゴリー(近畿)の記事
 アワイチ久しぶり (2015-08-19 22:38)
 淡路に行って来ました。 (2011-05-20 23:11)
 超過酷!!真夏のアワイチ・・・ (2010-08-15 22:26)
 アワイチ行ってきました (2010-08-14 23:07)
 今日も淡路に行ってきました。 (2010-04-21 22:50)
 肋骨痛くても、淡路を走るぞー! (2010-04-18 22:59)

Posted by じゅんきち at 07:25│Comments(0)近畿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。