< 2024年04月 >
28 29 30
プロフィール
じゅんきち
「趣味は自転車です!」

愛車:

ロードバイク:Domane6.2

TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

九州への旅 その5

2008年01月12日

3日目の朝。
この日はゆっくり起きた。時刻は8時過ぎ。
朝からシャワーを浴び身支度を整えて、9時過ぎにホテルを出た。
小倉の駅前の商店街の中にあったスタバで朝食。
土曜日なのに仕事の人が多いのか、たくさんの人が店の前を行き来していた。
朝食を終え、自転車で散策。小倉城を見に行った。
10時過ぎに小倉を出発し下関に向かった。
電車に乗る時刻は13時なので十分時間があったのでゆっくりと走った。昨日暗くなってから必死で走った道を逆方向に進む。
周りが明るかったので九州側から下関の街が一望でき、景色を十分楽しむことができた。関門トンネルを通って九州から本州山口県に入った。

関門トンネルを出て下関の駅の位置を確認。西へ3キロあった。
ふと、西へ走るより、少しでも家に近い東に行こうと思った。
2号線沿いで近いのは長府駅。東へ6キロあったが長府駅まで行って電車に乗ることにした。
長府駅には12時半頃についた。電車の時刻を確認した。電車の時間は13時25分まだ十分時間があったので、昼食を食べ電車内で食べる食糧の調達に向かった。長府駅から自転車で少し走ると長府食堂というセルフの定食屋があったので昼食はそこに決めた。その前に食料の買い出しと思い走っているとユニクロがあったので、昨日なくしたジャージの代わりになにか買おうと思いよってみた。
フリースジャケットが990円で売っていた。これを買おうと思ったが、いろんな色やサイズのものがありどれにするか迷った。
ひと通り試着してみた後、赤いSサイズのものにした。本当はMがよかったがあいにくMサイズはなかった。少し小さい気もするが小さめのほうが体にフィットして着やすかったのでSでもまあ問題はない。

意外に時間がかかってしまった。

その後、近くのスーパーに行き、ポテトチップスとかっぱえびせん、500mlの炭酸のペットボトル2本を買って長府食堂に向かった。長府食堂についた時点で12時50分。電車間に合うのか心配になってきた。長府食堂はセルフのお店で、店に入りお盆を持って、自分の食べたいおかずをとって先にお金を払ってから食べるというスタイル。急いで、メンチカツ、鳥のカラアゲ、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯の大盛を揃えてお金を払い席について食べた。

急いで食べようと思ったが、手が痛くて箸がうまく使えなかった。
この2日間の疲れで指に力が入らなくなっていた。
メンチカツを箸で挟んだはいいが、持ち上がらない。
時間もなかったのでしかたなく手でつかんで食べた。
そんな状態でなんとかすべてを食べ終え店を出た。

長府駅に戻ったのは1時10分。電車の出発までには15分あった。
しかし、電車に乗るためには自転車の前後のタイヤをはずして、輪行バックに詰める必要があった。今回輪行は初めてだったので説明書を見ながらバックに入れた。この時間を計算に入れていなかった。簡単にできると思っていたが意外と時間がかかった。結局出発の13時25分には間に合わず電車を1本遅らすことにした。
次の電車は14時15分出発。もうあわてる必要はない。
ゆっくりと自転車をバックに詰めて電車に乗る準備をした。

そして、14時15分新山口行きの電車に乗った。
たった2両の電車でそこそこ人が乗っていた。座れなくて立っていたが、自転車をこいでいるより立っているほうがラクだと感じた。
新山口で糸崎行きの快速に乗り換えた。今度は始発の電車だったので座れた。新山口から糸崎まで電車で4時間。途中眠ったり、買い込んだ食糧を食べたりしてあまり長くは感じなかった。

糸崎で今度は岡山行きの電車に乗り換えた。岡山着は20時40分。
さっきの電車で十分寝たのと、外が暗くて景色が見えないのでものすごく長く感じた。電車に乗っているのもすっかり飽きた状態だった。

岡山駅に着くと乗り換え時間が30分くらいあった。21時11分発姫路行の電車に乗り有年駅まで。
21時56分有年駅到着。長かった電車の旅が終わった。ここでもう一度自転車に車輪をつけて最後は家まで自転車で帰る。15分もあれば家に着く。
あわてずゆっくりと自転車を組立。ちょっと駅で休憩してから家路に着いた。結局家に着いたのは23時ちょっと前。
今回の長旅もここで終了。とりあえず自転車につけていた荷物だけおろし風呂も入らずにそのまま眠りについた。

今回の旅は肉体の限界をかなり感じられる旅だった。
次はもっと楽しめる計画を立てよう。どこに行こうかな。  終わり
同じカテゴリー(九州)の記事画像
Project J 3日目 続き 鹿児島→熊本
Project J 3日目 宮崎→鹿児島
Project J 2日目 大分→宮崎
Project J 1日目 新下関→大分
同じカテゴリー(九州)の記事
 Project J 3日目 続き 鹿児島→熊本 (2014-08-28 22:21)
 Project J 3日目 宮崎→鹿児島 (2014-08-21 23:02)
 Project J 2日目 大分→宮崎 (2014-08-17 21:45)
 Project J 1日目 新下関→大分 (2014-08-16 11:37)
 九州への旅 その4 (2008-01-10 21:00)
 九州への旅 その3 (2008-01-09 21:00)

Posted by じゅんきち at 21:00│Comments(0)九州