< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

今年のペーロン船初乗り

2011年04月10日

今日も会社では点検作業がありましたが、仕事は休ませてもらいペーロンの海上練習に参加しました。

朝の9時から練習開始です。

朝ちょっと寒かったのでBJCのウィンドブレイカー着て行きました。(目的外使用だな・・)

BJCのウィンドブレイカー通勤や普段着にも使ってます。(目的外使用の割合のほうが多いな~)

ペーロンの練習ですが、4月中は旧艇を使うということで、ペーロン城の乗船場から船に乗ります。

舵取りの練習がメインなので、ちょっと漕いでターンして休憩・・・。

これの繰り返し。

漕いでる距離って大したことないんだけど、今年初めての海上練習なので、体が全然慣れていなくて、しばらく使ってなかった筋肉がすぐに痛くなりました。

2時間弱の練習ですが、船から上がったら腰や足や、腕や肩や全身が痛かったです。


自転車に乗るといつも、どうやったら筋肉を疲労させないで効率よく使えるのか?、どういう風に体を使ったら力がでるのか?と考えながら走ってるんですが、今日船に乗った時も同じように考えながら乗ってました。

そして、今日気づいた事は・・・・呼吸の仕方・・・・です。

自転車に乗ってるときも呼吸の仕方ってものすごく大事だって思ってるんですが、自転車は一人で走ってることが多いんで自分のペースで呼吸を調整することができるんです。

しかし、船に乗ると自分のペースというよりはタイコの音頭に合わせて漕がないといけないんで、呼吸の事に気づくまでは、呼吸がもの凄く乱れて、しかも漕ぐときに瞬間的に力を入れるんで無酸素運動に近い呼吸の仕方になってました。

そんな漕ぎ方してたら続くわけないし、疲労するのも早いはずです。

途中から、タイコの音頭に合わせて、しっかり「吐く」ということを意識して呼吸することにしました。

呼吸を意識しだしてからは、同じ距離漕いでも疲労感が違ってきました。しかし、前半に溜まった疲労が抜けることはなかったですが・・・。

明日からまだまだレース当日まで練習時間はたっぷりあるので、呼吸のことも意識して練習に取り組みたいと思います。

予選で3分、決勝で5分、最後までしっかり漕げるように鍛えていきます。

同じカテゴリー(ペーロン祭り・秋祭り)の記事画像
練習不足のペーロン祭り
平成26年度ペーロン祭り
ペーロン祭 2013
ペーロン祭り
今日はペーロン祭りです
鳥取行くよりもペーロンの海上練習のほうがきついです・・・
同じカテゴリー(ペーロン祭り・秋祭り)の記事
 練習不足のペーロン祭り (2016-07-03 20:02)
 平成26年度ペーロン祭り (2014-05-25 22:36)
 ペーロン祭 2013 (2013-05-26 23:58)
 ペーロン祭り (2012-05-28 23:18)
 今日はペーロン祭りです (2012-05-27 06:21)
 豪雨の中のペーロン競漕 (2011-05-29 22:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。