< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
じゅんきち
じゅんきち
「趣味は自転車です!」



愛車:

ロードバイク:Domane6.2

        TREK2.1

クロスバイク:TREK7.3FX

車:HONDA FIT RS 5MT
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

チェーンとギヤをピカピカに磨きました。

2009年06月13日

今日はロードバイクのチェーンをはずして灯油につけて洗いました。

チェーンの汚れって拭いただけではなかなか落ちなくて困ります。

しかも汚れがたまってくるとペダルを漕ぐのが重くなってくるのでまめに洗浄したほうがいいんです。

しかし、チェーンをはずして洗浄するのも、専用の工具を使ったりでそう簡単にできる事ではありません。

今日は朝から気合を入れてチェーンカッターでチェーンをはずして灯油につけてブラシでゴシゴシ・・・。

灯油が真っ黒になるくらい汚れが落ちました。
チェーンとギヤをピカピカに磨きました。

そして、しばらくチェーンを灯油につけている間に前のギヤと後ろのギヤも綺麗に拭いておきました。

前のギヤも後ろのギヤも専用の工具を使えば簡単にバラバラになります。

1枚、1枚丁寧に拭いてやるとピカピカに光ります。
チェーンとギヤをピカピカに磨きました。

自転車綺麗になると気持ちいいですね。

早速乗ってみましたが、ペダルが少し軽くなったような気がします。




同じカテゴリー(メンテナンス編)の記事画像
7.3FXのタイヤがやばいことになってました
空気入れのパッキン交換しました
自転車の中に雨水がタマってました
恒例の自転車点検!
自転車の空気入れのパッキン交換
同じカテゴリー(メンテナンス編)の記事
 7.3FXのタイヤがやばいことになってました (2010-06-15 21:58)
 空気入れのパッキン交換しました (2009-09-08 18:52)
 自転車の中に雨水がタマってました (2009-08-19 23:33)
 恒例の自転車点検! (2009-05-06 21:29)
 自転車の空気入れのパッキン交換 (2009-04-26 17:47)
 TREK7.3FXのパンク修理しました (2009-02-04 13:02)

Posted by じゅんきち at 20:37│Comments(2)メンテナンス編
この記事へのコメント
ボクも知り合いの自転車
洗ってあげました
象のウンコみたいに汚れが溜まっていました
Posted by 肘テツヲ at 2009年06月17日 02:57
>肘テツヲさん
自転車って、ほっとくと結構汚れたまりますよね~。

汚れたままやチェーンがサビサビの自転車見ると悲しくなりますね。

奇麗な自転車に乗るほうが気持ちいいですね。
Posted by じゅんきち at 2009年06月17日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。